Domestic and overseas travel, computers and whatnot

軽井沢コネクション2

軽井沢の二日目は朝方雨が降っていたのですが、8:00頃には上がり、予定のコースへ出発。
最初は車で30分程走って白糸の滝へ。
白糸の滝は想像していたよりは小振りでちょっと拍子抜け。
朝が早かったためか、観光客もまばら..と思っていたところへ修学旅行の団体が合流してきたため、早々に写真を撮り撤退。

白糸の滝

その後、中軽井沢を経て軽井沢タリアセンという美術館やバラ園、池等の集まった観光スポットへ直行。
まずはバラ園へ足を運びましたが、ここも客足はまばら。
バラが咲く時期はもう少し先なのでちょっと時期を誤ったかな?バラの株は多かったので満開になる頃は見事なことでしょう。

軽井沢タリアセン ローズガーデン

軽井沢タリアセンの中は広く、遅めの朝食をとったあと、園内にある3つの美術館を訪問。

ペイネ美術館

高原美術館

野の花美術館

いずれも人が少なくてゆっくりと鑑賞できましたが、どこもこじんまりとした感じ。最後の野の花美術館では併設されたレストランでケーキセットを注文。

美術館めぐりの後は池で久しぶり(30年振りぶらい)のボートを漕いでみました。

全体的に公園や池等、昨年初めに行ったフィリピン、バギオのバーンハム公園あたりを思い出します。

軽井沢タリアセン

タリアセンの美術館が思ったより狭く、園内も順調に回れたため、午後後半はちょっと戻って翌日予定していた中軽井沢へ。

中軽井沢では数年前にできたというハルニレテラスへ。

インテリア雑貨の店やワインショップ等どの店もちょっと高めの設定でした。ここでは美味しそうだったマドレーヌを購入。

中軽井沢 ハルニレテラス

インテリアに興味のある奥さんのリクエストもあり、ハルニレテラスから少し歩いてホテル内にある石作りの教会へも行ってみました。さすがにホテル内の教会ということで主な用途は結婚式場ですので中はそれなりに豪華で小さい印象です。

石の教会

今夜は軽井沢を少し離れた佐久ICの近くで宿泊。

翌日は朝から雨降りで、昨日とは違いやむ気配がなかったので外での観光は断念し、佐久へ来る途中で見つけたメルシャン美術館へ。

今の時期の展示はだれかの写真展だったので入場はパスし、併設されたミュージアムショップとワインショップでお土産を探しました。

ここのミュージアムショップは大きく充実していましたが、一番の収穫は以前の特別展のパンフレットが格安で売られていたことです。過去にはピカソ、ミロ、モネ、シャガールといった様々な芸術家の展示会が開かれていたようです。

メルシャン美術館

この美術間は今年末で閉館してしまうということでちょっと残念です。

美術館を出る頃、雨は本降りとなってきたので、今回の軽井沢旅行はここまで。早めに家路に着きました。

1昨年前の夏にいった時の軽井沢も軽井沢らしい喧騒で良かったのですが、今回のようなオフシーズンの軽井沢も静かでゆっくりでき、お奨めです。

楽天トラベル株式会社

スーツケース・旅行用品のトラベラーストア

デル株式会社

レゴ特集【トイザらス】

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です